So-net無料ブログ作成
検索選択

モンキー・de・ゴー・HP~初めてのタンクカバー塗装に挑戦!~
簡単にまとめてみました♪

[PR]ブログ書くだけで稼げるってホントでした。
ブログで「モンキー購入資金」を貯めよう!

モンキーカスタムの理想 [モンキーカスタム]

今日はマイモンキーをどのようにカスタムしたいのかという‘理想’のお話。
今知りえる知識の範囲内でのカスタム。買った当時「きゃぶれたーって何?どれ?」な状態だったが、数週間でここまで夢膨らんだかと自分でも恐ろしい。日がたつにつれ知識も増えたら理想はさらに膨らむばかりなんでしょうねぇ~。

でわ。
モンキーカスタムにつきもののボアアップですが、もちろん気になるところです。なんせ中免持ってるくせにペーパーときたもんで、是非とも免許を取った意義というものを感じたいです。
ただ、あまり大きくすると耐久性がすこぶる落ちるだろうし、あの小柄車体で100km/hとかでても怖いし危ないし、普段乗りは怖くてそんなにスピード出せない気がするから潜在能力として75~80km/hくらいでればいいかなと。ということで72ccあたりをねらっています。72ccならうまくやれば平地80km/hいけるんじゃないかと容易な考えです・・・。
今のところの知識ですと、72ccクラスボアアップですと、ピストン&シリンダー交換のほかに交換したほうがよい部分は、キャブレター、Fスプロケット、強化クラッチあたりでしょうか。スプロケット交換てことはチェーンも交換になるかな?ちょっと曖昧。そんなところから目をつけたのが、うまい具合にこれらがセットになってるらしいJUNinternationalの72cc日本一周レプリカキット、お値段¥45000なり・・・。ハァァァァ~。キャブレターまでセットになってるとおもえば安いモンでしょうか(涙)

さて、エンジン大きくするにあたって足回り強化ですが、モンキーのこのちっちゃくてかわいいスタイルが好きで買ったわけで、車体を大きく見せたくは無いんです。しかし、72ccにする以上安定性の面からホイールベース延長はすべきところでしょう。そんなわけで、4cmだけスイングアーム延長を考えてます。あぁ、この時点で確実にチェーン交換ですね。4cmロングにするとリアフェンダーとタイヤのバランスが見た目よいらしいです。ノーマルってなぜか前に詰まってますもんね。
それにともない、リアショックも交換になるでしょう。一説によれば、他はいじらなくてもリアショックは交換しろというほどらしいですね(言わない?)

あと、マフラーか。
ここなんですよぉ~、問題は。
パワーあがるとかスピード上がるとか聞くと変えたいのは山々てんこ盛りなんですが、音が大きくなるのはちょっと・・・。社外品は基本的に音大きいみたいだし。でもって‘ノーマルルック’を目指してるので、アップスタイルで純正ヒートガードがつけられないと。そうなると純正マフラーしかないか?ってところです。

あとはぁ~、そうですねぇ~、ハイスロットルとかにしたほうがいいのかなぁ。
メーターとかはどうしようねぇ。ボアアップしたら60km/hじゃ足りなくなるけど、60だからこそモンキーっぽいといばモンキーっぽいしぃ。

もちろんリアキャリアーは外せません!背負いカゴがつけられなくなる(笑)
シートも純正!HONDAのマークを残さないと。
ウィンカーとかヘッドライトとかステップとかハンドルとかそこらも純正でいいや。ノーマルの見た目重視。

ところで、モンキーってどこまでがモンキーなんですかね?
雑誌に載るようなカリカリチューンだとエンジンいじってフレーム交換したらもう別物じゃない?タンクがモンキー用ならOKなの?(笑)

とまぁ、理想は尽きず、そのうちバンバン増えるでしょう。いじりだしたら‘それにともない’でどんどんいじる羽目になるみたいですから。。。

そして最後に、最大の理想。
全部自分でやる!!!(爆)
機械整備なんてやったことないし、各部分の名前もしらないのに大きく出ましたね(^^;)ボアアップマシンはトラブルが起きやすくなるだろうし、ツーリング先で事件が起きてもあわてず対応できるだけの知識がほしいってのもある。まぁ、‘理想’というか‘妄想’に近いので許してやってください。

あぁ、さらに夢のような理想語っていいですか?
念願かなって買った政宗号は、いじって後戻りできなくなったら嫌だからノーマルのまま残して、自力カスタムして万が一壊れてもいいように、
もう1台買う!
ハイ、ご静聴ありがとうございました。

バイク関連人気ブログランキング参加中♪
たまにはポチっとおねがいします♪


[楽天市場] ⇒ 「モンキーボアアップ」一覧>

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。