So-net無料ブログ作成
検索選択

モンキー・de・ゴー・HP~初めてのタンクカバー塗装に挑戦!~
簡単にまとめてみました♪

[PR]ブログ書くだけで稼げるってホントでした。
ブログで「モンキー購入資金」を貯めよう!

モンキータンクカバー塗装スタート! [初めてのタンクカバー塗装]

本日無事にタンクカバーが届きました。午前中に来てびっくり。十数時間で東海-関東間の配達が完了するもんなんですねぇ~。

そんなわけで午前のうちに届いてしまったもんだから、昼休みに倉庫に‘ペイントスタジオじゃがいも’を建設(笑)準備万端にして午後のお仕事。おかげで午後はソワソワ。
一応社会人ですから午後も仕事がありまして、届いたからっていざ始めようというわけにはいかない、・・・、こともないけど(!)今日はお暇もらうわけにはいかなかったので、仕事に集中できず。

帰宅後、そっこーで‘ペイントスタジオじゃがいも’に向かう。
200809051942000.jpg

 本日のお道具たち。
他に、バケツと台所洗剤と、ペーパーウエスなどなど。
あ、あと工具たち。

 キタコ∇モンキー用 ZIIタンクカバー(白ゲル)

 今夜中にプラサフまで塗ってしまいたい♪そんな勢いで始まりました『初めてのタンク塗装』。

まずは、‘現場合わせ’。ちゃんとかぶさるのか。どんな感じになるのか。
あわせるのにも、これまた難関が。まず、シートを外さなければ!
ここで登場、800円のソケットレンチセット。(もっといいヤツ買えよ!)
普段手にしない工具に「おぉ、こーなってるのかぁ」と感心しつつ、シートを固定してるネジをまわす。緊張の一瞬。
・・・。
ンン
・・・・・。
ンンン
・・・・・・・・。
回らない(涙)
無理にまわしてなめてしまってもタイヘンなので、スプレー潤滑油をかけて2、3分待って再挑戦。今度はもちょっと力をいれて。
フンン
・・・・・。
フン、フヌヌ、フンヌォァ~!~~~~バキベキッ!!!
ボルトが折れたかと本気で思った音だった(^^;)
数分後に判明したが、回してたのはボルトのほうだった!ほんとに折れるところだったね。だって、ナットのほうはサイドカバー外さないと見えないんだもん。空回りして外れそうにないから、意を決して反対側となるサイドカバー外したらいらっしゃった。こんなに簡単に外れるなら最初にはずしとくんだったぁ(T△T)
シート下も意外と汚れてるものですね。せっかく外したからあとで掃除しとこう♪

で、無事現場合わせ。んん~、ここでやはり問題発生!
純正のサイドカバーにあたってきっちりかぶせられない・・・。

考えた末、というかものの10秒で決めたが、じゃまな部分カットすることにした!!
取り出したるは‘糸鋸’。
地味にキコキコ切り込んでいく。・・・・・。ウン、めんどくさい!
レッツらハサミ!バリバリ、ベキ、ボリ、ガリンゴリン。ひびが入ってしまうんではないかと思う切れっぷり。運よく割れずに終わったが。
ちょっと切ってはかぶせ、かぶせてはまた切って、を何度も繰り返しやっと干渉しないくらいになった。
気づけば、タンクは擦り傷だらけ(>_<)。サイドカバーも干渉する部分は擦り摺り。予想はしていたのになんの対策もとらずに着けたり外したりを繰り返してしまった、アホか!あとで磨いてみよう(;_;)

続きまして、ペーパー掛け。
調査の結果、#600にて決行。バケツに水を汲んで耐水ペーパーでゴシゴシ。その昔友人に車の擦り傷直してもらったとき、ペーパー掛けの水に台所洗剤を入れるといいんだよ、と聞いたことがある。
そんなわけでわけはわからないがそれを鵜呑みにしてバケツに台所洗剤入り水をつくってみた。ペーパー掛けながら油分を落とす作戦なんだろうか・・・。
10分後、もぅいいかとおもって、きれいに流して水分ふき取ってみる。
ウン、つやつやだ☆
って、ダメじゃん!あますぎた・・・。
調査では「腕がつるくらい。つやがなくなるまで」となっていたので再度がんばる。ペーパーでは力が入らないので、取り出したるは‘スポンジみたいなヤスリのヤツ’。腕がつりそうになるまでゴシゴシ。ほんとにつりそうだ。
できるもんですねぇ~。
見事につやなしになりました。マッドなかんじ?

洗剤で洗って水分ふき取ってみる。うん、まさに、「マッドホワイト」。もぅこのままでいいんじゃないかとおもってしまう♪
さて、プラサフといこうか。とおもったが、裏面とわいえ濡れてるところに塗っていいものか?
そうおもったら躊躇してしまい、ここで終了。
合言葉は「地道に!」
乾かしてから、明日プラサフがけです。

バイク関連人気ブログランキング参加中♪


[楽天市場] ⇒ 「モンキーボアアップ」一覧>

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。