So-net無料ブログ作成
検索選択

モンキー・de・ゴー・HP~初めてのタンクカバー塗装に挑戦!~
簡単にまとめてみました♪

[PR]ブログ書くだけで稼げるってホントでした。
ブログで「モンキー購入資金」を貯めよう!

- | 2008年08月 |2008年09月 ブログトップ
前の7件 | -

モンキークルージン役に立ちそうもない(涙) [モンキー買ったゾ(1ヶ月目)]

帰宅したら『モンキークルージン(no.36) 』が届いてたのでジロジロ見入ってみました。
これがうまい具合にキタコ∇モンキー用 ZIIタンクカバー(白ゲル) を使用してるじゃありませんか!!幸先いい♪

しかし。

・・・・・。

プロ過ぎる(T△T)
予想通り技術が上級すぎて無理。もちろんだがスプレーガンっていうのかなぁエアーブラシ?なんかそんな感じのアレね。コンプレッサーとかでシュワーっと霧状にするんでしょうね。もちろんあんな装備はうちにありませんし資金もありません。
まぁここらへんは予想通りなんですが、なんかぁ‘重ね塗り’っていうのがでてこないんですよね。ネットで調べるとどこにでも書いてあるんですが。重ね塗りってスプレー缶のみなのかね?または当たり前すぎて書くまでもないって?

ということで、モンキークルージン(no.36) の塗装特集は初心者向きじゃないみたいです。‘塗装の方法’というより‘塗装のテクニック’というかんじ。まぁ、最初は手が出ないとしても覚えておいて損はないテクなのでも一回ジロジロしとこっ♪

ちなみにトップ特集はマフラー図鑑。
今は変える予定ないので、そのうち変えるときが着たら役に立ちそうです☆

バイク関連人気ブログランキング参加中♪


[楽天市場] ⇒ 「モンキーボアアップ」一覧>

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

『モンキークルージン』高いなぁ~ [モンキー買ったゾ(1ヶ月目)]

すでに総観覧数が3500突破してます。毎日更新してる甲斐があるってもんです。1日で100ビュー以上いただいてる状態ですね。来てくれた方ありがとうございます。

本日、高校時代の同級生と‘ゲリラ豪雨’の心配をしながらビアガーデンバーベキューに行ってきました。お酒飲まないんで募金に近いですけど・・・。焼き物もイマイチだし(爆)

モンキー買ったよの報告をしたら「おれも乗りてぇ~!」の声をいただきました。そういわれるとちょっと有頂天になってしまうもんですね。
「ばっかじゃないのぉ?!」という声はなく、「今さらだからおもしろいよね」と。うんうん、やっぱ同年代は心が通じるねぇ~。背負いカゴ付の画像を見せたんですが評判上々の反応でした。失笑ではなく暖かい笑いってかんじ?

さて、タンクカバー塗装をするなぞと公言してしまった今日この頃。
情報収集のネット検索で大忙し。
さらにいい本をみつけました。問答無用の『モンキークルージン』です。
モンキークルージン(no.36)
けっこう新しい号ですね。タンクカバー塗装術が特集されてる様子。プロの技だから上級すぎて盗める部分はないかなぁ。
とりあえず早速ネット注文
明日には届きそうなので、きたらジロジロ見入っときます。

しかしまぁ、このモンキークルージンって本は高いですね(^^;)いまさら全号集める気力と資金はないんで、必要なものだけ買うことにします。
ふぅ。お金は出て行く一方です。この月末時に・・・。
今のところ、本体購入以後のモンキーに費やした資金を記録してます。1年間でどれだけ使い込むんでしょうね。

バイク関連人気ブログランキング参加中♪


[楽天市場] ⇒ 「モンキーボアアップ」一覧>

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

モンキーカスタム最初の一手は・・・ [モンキーカスタム]

ツーリングやカスタムがないのでネタ切れになりかかってる今日この頃。

なにかいいネタないかと考える。寝る前に考える。起きても考える。仕事中にも考える(!)。
駆動系カスタムは無理だし、外観はノーマルでいきたいし。

で、みつけたもの。

THE塗装

オイオイ、おもいっきり‘ノーマルルック’外れるじゃねぇかい!!とおもわれるかもしれませんね。
もちろん塗装知識なんてありませんよ!調査しながらです。いやぁ~、塗装って物を本気でやってみたかったんですよぉ~。
実は昔、いらなくなったエレキギターがあったんで、塗り変えしてやれとおもって何も考えず缶スプレーで塗りたくった経験がありまして、もちろん大失敗したんですがね・・・。聞いて驚け、一度塗り仕上げです!(爆)そぅあれはまだ中学生だったころ、ネット環境もなく調べることができなかった時代、先生が使ってたノートパソコンが60万円って言ってた時代、懐かしいなぁ@遠い目。

おっと、話がずれてる!
ノーマルのタンクはもちろんいじりたくないので、タンクカバーってヤツをつかおうかと。純正タンクの防御ってことでもタンクカバーはいいかななんて甘い考えだがどうでしょう。タンクとカバーがこすれて擦り傷がつくとも考えられるのでそこらへんも考慮すべき点ですね。まぁ、もともと買ったときから走行距離の割りに擦り傷はあるんですが・・・
そして、ノーマルルックをキープするためにカラーをノーマルに近いカラーで仕上げようかなって♪あまり小難しいことできないから、もぅ白一色にホンダマークでいいかななんて思ったり(^^;)

で、なるべくノーマルルックに近い形といえば、
 キタコ∇モンキー用 ZIIタンクカバー(白ゲル)
でしょうかね。
でもこれ、たまに商品説明の欄に気になることが・・・。
※一般公道で使用する場合、キタコ社製リアインナーフェンダーが必要です。 』
え゛?ど、ど、ど、どーゆこと???タンクカバーでリアフェンダー関係するの?!
書いてある店と書いてない店がある。リアカウルをくっつけるとかならわかるんだが・・・

まぁ、いいか。

と、またまたかる~い考えで動き出そうとしてる。
タンクカバーだから失敗したら付けなきゃいいだけだし(!)
塗装は時間がかかるだろうからネタ的に長持ちだしね♪

予算は、タンクカバー本体以外で10000円以内!あんなちっさいタンク一個分だし、予算取りすぎかしら?予算の検討すらつかない・・・。5000円に減らしとく?
もぅ部屋にはヤフオクだせるものないしね(涙)

ノーマルルック維持でカスタムで失敗しても問題ないカスタム。完璧です!
最初は失敗して何ぼでしょ!あせらず地味作業すればどぅにかなる?
合言葉は、
地味に!より地味に!!

って、ほんとにやるのかね・・・。自分でも不明(-。-)

バイク関連人気ブログランキング参加中♪
参加してる以上リンク貼りますよっと。


[楽天市場] ⇒ 「モンキーボアアップ」一覧>

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

モンキーネタ切れ [モンキー買ったゾ(1ヶ月目)]

モンキーを買って3週間が過ぎました。
走行距離いまだ90km。
マニュアルミッションバイクに慣れてないせいもあり、なかなか遠出というわけにはいかないみたいです。夢だけは一丁前ですが・・・

3週間がたち、ブログも毎日更新を続けてまいりました。
んん~、ありていに申し上げまして‘ネタ切れ’です・・・(^^;)
どぅにか最初の1ヶ月だけでも毎日更新しようと踏ん張ってます。

ツーリングしなくてカスタムに手を出さないとなるとネタがみつからないものですねぇ~。かといって、よくありがちなパターンで、自分の趣味を全部ひとつのブログに集めて書くってのもイマイチねぇ~。バイクとペットとかさ。ブログって見たい記事を探すのタイヘンじゃないですか?まだまだ少数ではありますが、このブログにモンキー話を見に来てくれてる方々にとって、途中で犬の話がでてきてもねぇ・・・。バイクに乗る犬なら大歓迎なんだが、アハ。どうにかしてモンキーに絡ませられればいいんだけどねぇ。
って、こんなブログの書き方について語っても面白くないですね・・・

そうそう、もぅ自力カスタムする気‘だけ’満々で、カスタムレポートとなるとブログじゃ表現しずらいとおもい、思いっきりフライングして、SO-NETのホームページスペース申し込んでみた♪10MBまで無料だって。いまどき10MBってねぇ~・・・。写真1枚1MB超えるご時勢ですよ。でもせっかくホームページだから写真いっぱい載せるべきだしね。こりゃ画像の低画素サイズ変換なんかもやらなきゃかぁ~、なんてつっぱしってる今日この頃。
まぁ、ホームページなんて今まで何度挫折したことか・・・。3回はくじけたか?!MBつかえるもんなら使ってみろってところでしょうか☆

とわいっても、カスタム予定今のところ無し!!
このスペースが使われるのは果たしていつのことやら・・・
ロゴだけでもつくってみるかなぁ@遠い目

バイク関連人気ブログランキング参加中♪
最近順位確認すらしなくなった・・・フフ


[楽天市場] ⇒ 「モンキーボアアップ」一覧>

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

OGKバブルシールド使ってみたゾ [モンキー用グッズ買ったゾ]

早速でわありますが、バブルシールド買いました♪

コレのスモークグラデーション
OGK スピードマックス シールド シリーズ グラデーション

まぁ、無難に定番カラーのスモークですね。
OGK安かったし♪

んで、これまた早速ジェットヘルにくっつけてお散歩ツーリングにGO!
庭で出発徐行してたら走ってきた姪っ子が急停止して「あれ誰?@不安顔」って言ってた・・・。モンキーはお披露目してあるのに、子供にしたらヘルメット一つで不審者扱い?

スモークということを忘れる視界。なかなか良好です。
他のシールド付ジェットヘルをしらないんでなんとも比べようが無いですが、音とかどうなんでしょうね。ちなみにオープンアダプターも一緒に買ったんですけどまだ付けてない・・・(^^;)隙間風の違いを比べようかなとおもって。
あと、顎風はビュービューなんですけどコレはジェットヘルじゃ仕方ない部分ですよね。
今日も張り切って走行中に虫が飛んできましたが、今日は強気でアタック!コツンって・・・。シールド万歳!

そうそう、今日ももちろんやってしまったウィンカー消し忘れ事件。今日は2キロは突っ走ったかな☆
違うのよ!あれねぇ~、消し忘れもあったんだけど(汗)、消した勢いあまって通り過ぎて反対ウィンカー出したままだったんだよね・・・
後ろのワゴン車が抜かしそうで抜かさなかったのはそのためか?まったく対向車いなくて直線で、左によって30km/hまで落としても抜かそうとしなかった。むしろスピード落としたせいで「え?やっぱ曲るのか?」と思わせたって感じ???それとも、老人介護施設のワゴン車だったから、じいちゃんばぁちゃんが「なんだぁあれぇ~、ちいせぇバイクにカゴくっつげてらぁ。あーたのさ何入れんだやぁ~。おめぇ、あれじゃぁ鎌すらのっかんめぇよぉ。」位言いながら見物してたんだろうか(笑)

なんか、多くの方々が、プッシュキャンセル式集合スイッチにする意味がわかった気がするよ。「カチカチ音鳴らないんじゃプッシュキャンセルだろうが意味無いじゃん!」っておもってたが、‘キャンセルのしやすさ’でプッシュキャンセル式に分があるねぇ。こりゃ変えるべきかしら。。。

バイク関連人気ブログランキング参加中♪
もぅあきらめの境地・・・


[楽天市場] ⇒ 「モンキーボアアップ」一覧>

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

モンキーカスタムの理想 [モンキーカスタム]

今日はマイモンキーをどのようにカスタムしたいのかという‘理想’のお話。
今知りえる知識の範囲内でのカスタム。買った当時「きゃぶれたーって何?どれ?」な状態だったが、数週間でここまで夢膨らんだかと自分でも恐ろしい。日がたつにつれ知識も増えたら理想はさらに膨らむばかりなんでしょうねぇ~。

でわ。
モンキーカスタムにつきもののボアアップですが、もちろん気になるところです。なんせ中免持ってるくせにペーパーときたもんで、是非とも免許を取った意義というものを感じたいです。
ただ、あまり大きくすると耐久性がすこぶる落ちるだろうし、あの小柄車体で100km/hとかでても怖いし危ないし、普段乗りは怖くてそんなにスピード出せない気がするから潜在能力として75~80km/hくらいでればいいかなと。ということで72ccあたりをねらっています。72ccならうまくやれば平地80km/hいけるんじゃないかと容易な考えです・・・。
今のところの知識ですと、72ccクラスボアアップですと、ピストン&シリンダー交換のほかに交換したほうがよい部分は、キャブレター、Fスプロケット、強化クラッチあたりでしょうか。スプロケット交換てことはチェーンも交換になるかな?ちょっと曖昧。そんなところから目をつけたのが、うまい具合にこれらがセットになってるらしいJUNinternationalの72cc日本一周レプリカキット、お値段¥45000なり・・・。ハァァァァ~。キャブレターまでセットになってるとおもえば安いモンでしょうか(涙)

さて、エンジン大きくするにあたって足回り強化ですが、モンキーのこのちっちゃくてかわいいスタイルが好きで買ったわけで、車体を大きく見せたくは無いんです。しかし、72ccにする以上安定性の面からホイールベース延長はすべきところでしょう。そんなわけで、4cmだけスイングアーム延長を考えてます。あぁ、この時点で確実にチェーン交換ですね。4cmロングにするとリアフェンダーとタイヤのバランスが見た目よいらしいです。ノーマルってなぜか前に詰まってますもんね。
それにともない、リアショックも交換になるでしょう。一説によれば、他はいじらなくてもリアショックは交換しろというほどらしいですね(言わない?)

あと、マフラーか。
ここなんですよぉ~、問題は。
パワーあがるとかスピード上がるとか聞くと変えたいのは山々てんこ盛りなんですが、音が大きくなるのはちょっと・・・。社外品は基本的に音大きいみたいだし。でもって‘ノーマルルック’を目指してるので、アップスタイルで純正ヒートガードがつけられないと。そうなると純正マフラーしかないか?ってところです。

あとはぁ~、そうですねぇ~、ハイスロットルとかにしたほうがいいのかなぁ。
メーターとかはどうしようねぇ。ボアアップしたら60km/hじゃ足りなくなるけど、60だからこそモンキーっぽいといばモンキーっぽいしぃ。

もちろんリアキャリアーは外せません!背負いカゴがつけられなくなる(笑)
シートも純正!HONDAのマークを残さないと。
ウィンカーとかヘッドライトとかステップとかハンドルとかそこらも純正でいいや。ノーマルの見た目重視。

ところで、モンキーってどこまでがモンキーなんですかね?
雑誌に載るようなカリカリチューンだとエンジンいじってフレーム交換したらもう別物じゃない?タンクがモンキー用ならOKなの?(笑)

とまぁ、理想は尽きず、そのうちバンバン増えるでしょう。いじりだしたら‘それにともない’でどんどんいじる羽目になるみたいですから。。。

そして最後に、最大の理想。
全部自分でやる!!!(爆)
機械整備なんてやったことないし、各部分の名前もしらないのに大きく出ましたね(^^;)ボアアップマシンはトラブルが起きやすくなるだろうし、ツーリング先で事件が起きてもあわてず対応できるだけの知識がほしいってのもある。まぁ、‘理想’というか‘妄想’に近いので許してやってください。

あぁ、さらに夢のような理想語っていいですか?
念願かなって買った政宗号は、いじって後戻りできなくなったら嫌だからノーマルのまま残して、自力カスタムして万が一壊れてもいいように、
もう1台買う!
ハイ、ご静聴ありがとうございました。

バイク関連人気ブログランキング参加中♪
たまにはポチっとおねがいします♪


[楽天市場] ⇒ 「モンキーボアアップ」一覧>

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:バイク

ノーマルモンキーで仙台までいける? [モンキー買ったゾ(1ヶ月目)]

昨日プチツーリングで砂利道を走ったので少々ホコリが着いたモンキー政宗。
洗車がしたくてウズウズしてるんだが、小雨模様のお天気。
70kmほどしか走ってないのにもぅ2回目の洗車をしたいなぞとは、あとがもたないぞっと。ってか、洗いすぎて塗装痛む?

さてさて、政宗と名づけたモンキーですが、やっぱ政宗としたからには仙台に行かなきゃでしょぉ~、とおもってみる。

ところで、仙台まで何キロあるのかね?
よく原チャリでの走行は1日200キロっていうよね。言わない?しかも原チャリの中でも屈指の疲れ度数をもつモンキーだし。車では行ったことあるが高速使って5・6時間くらいだったかしら?そこを一般道で原付速度で走るってどぅなのよ。

そんなこんなで、検索検索。
うちのエリアから仙台市青葉城の‘牛たん屋さん’まで一般道で290km・・・((+_+))ウ~ン。
ビミョーに1日じゃキツイ?ってか本気でキツイ??
道的には国道6号をひたすら北上が簡単だけど、ノーマルモンキーで天下の‘ろっこく’、、、。コエェ~(>_<)
だいたい45km/h(堂々と速度超過)で290km走るのに何時間かかる?単純割で6時間ちょっと。まぁ実際は1.5倍には軽くなるだろうから9時間半。いや、一般道なら2倍はいくか?じゃ、13時間?!?!

あ、えーとぉ~、そのぉ~。

ボアアップしてからまた考えます。(∋_∈)

バイク関連人気ブログランキング参加中♪


[楽天市場] ⇒ 「モンキーボアアップ」一覧>

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
前の7件 | -
- |2008年08月 |2008年09月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。