So-net無料ブログ作成
検索選択

モンキー・de・ゴー・HP~初めてのタンクカバー塗装に挑戦!~
簡単にまとめてみました♪

[PR]ブログ書くだけで稼げるってホントでした。
ブログで「モンキー購入資金」を貯めよう!

モンキートライクの後輪買ったぞ [モンキートライク買ったぞ]

なんだか亀より遅い速度で修理が進んでるポンコツモンキートライクです。

今日は小さく。

ハンドルの固定してあるところのボルト4本がデザインバラバラな上に錆び始めてる。こりゃ交換でしょ!
というわけで、1本引っこ抜いてホームセンターへ(バイク屋じゃないのか・・・)。
せめてもの救いで、ステンレス製を買ってきた。
ハンドルやステー事態はツヤ無なのに、ボルトだけなんだか眩しいです☆

さて、いよいよ後輪を注文しました!
サイズは205/30-10。前輪8インチにすると同じくらいの大きさかなぁ~。まぁ、そんな不透明なままの注文です。たぶん、というか絶対お隣の国製品でしょうね。
届いたらついに前後タイヤ交換にとりかかります。

って、マフラーの固定をどうにかしたまへ。


[楽天市場] ⇒ 「モンキーボアアップ」一覧>

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

モンキートライク ポンコツとおもってたけど、 [モンキートライク買ったぞ]

昨日取り付けた、というか仮止めしたマフラーをどうにか‘固定’しなきゃ、とはおもうんだがなかなかアイデアがうかばない。

とりあえず、ドノーマル車と見比べてみると、ブレーキペダルの取り付け部分にあるはずのワッシャーがなく、ピンらしきものもただの針金がくっついてるだけになってる。
しかも、一番重大なのは、社外フレームなために、ピン(割りピン?)を挿す穴がノーマルの縦ではなく、横に空いてること!!!
今回取り付けるマフラーのステー部分の穴は、これまた横長なんだよねぇ~・・・
横にピン通してもスカスカ抜けちゃうだべさ。。。
先がいっぱい余るような長~~~いやつにして、ステーに届くように先を垂直に割ったら押さえられるかなぁ。弱そうだな。

もぅ、こーなったらドリルで垂直に穴開けるか?とまで思い始めてる。

それが一番難しいよ!!!

せっかくなんで、今さらながら、一つのキーで、エンジンとタンクとひん曲がったハンドルロックが使えるのか試してみた。なぜかメットホルダーは頭になかった・・・
もぅ、ほんっと今さらですみません。
タンクはOK。
で、ひん曲がったハンドルロックも一応試してみるかとキーを入れてみる。

・・・。

・・・・・。

エ゛ーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!
フレームにハンドルロックの穴あるじゃん!
ってかぴったり合うじゃん!!!!!

急いで、ドノーマル車と見比べ。
アハ。
ノーマルですでに曲ってるものなのね・・・。

いやぁ~、おはずかしぃ。
どーりできれいに曲ってると思ったし、いくら社外フレームだって機能を使えなく製造するのは手抜きすぎるとおもってたんだ。
いやいや、先入観っておそろしい。。。もぅ完全に彼らの手荒なカスタムだとおもいこんでたからね。ごめんちゃい。
ん~でも、他は手荒なことには変わりない!

ちょっとだけ愛着度数が増えた今日この頃でした。


[楽天市場] ⇒ 「モンキーボアアップ」一覧>

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

モンキートライク マフラーを変えてみる その2 [モンキートライク買ったぞ]

この有様の車体なんでもしや「NOガスケットだったんじゃね?」と取れないのを人のせいにしかけたとき、ついに浮いた!

ドライバーで引っかきだしたるモノは。
200906281630000.jpg
どーですこの圧縮具合!
左が古いの。右が新品。
半分ですやん!!!
NOガスケットどころか取り替えたことなんてなかったんじゃ。。。

 

 

そして、新品ガスケット( 【モンキー用】キタコエキゾーストマフラーガスケット(XH-01) )をはめこみ、は、はめ、はめこ、めない?!なんだか奥まで入ってないような・・・。まぁ、マフラーで押し込むかっと。

今回のマフラーは、静音さ重視!!!パワーがなくなろうが関係ない!
で、選んだのが、
キタコモンキー・ゴリラダウンマフラーSTD JMCA
えーっと、77dbということで、社外マフラーでは静かなほうだし、車体の下にすっきり納まるのもよし!

さて、エンジン側は余裕で取り付けられるんだが、サイレンサーのほうはどこに固定すんだ???一応ステー穴ついてるし。
なんとなく合いそうなのは、ブレーキペダルのふもと。でも、固定するモノ(ナットとか)ないし。。。なんか牛の鼻輪っかみたいのがついてるだけ。しかもなんかイビツ。
もしや?とおもってピッカピカのドノーマルモンキーと比べること3秒。な、なんか違う。

さーて、どうするかぁ~。思いつかんな~。
あとで、さらっとググってみますか。。。

とにかく早く音が聞きたい!うるさかったらどーしよ~。
キックを踏んでみる。

アーーーーーーーウチ!!!!!(><。)

滑ってペダルがスネに跳ね返ってきた!こりゃイテェ~~~。

で、今度は慎重に。
・・・・・。フンッ!
ブリ、ブリリリリリ、ブリーーーーーーン!
まるで純正みたいな音になりましたっと。この大きさならご満悦☆

とりあえずこんな感じでつきました。
200906281428000.jpg


[楽天市場] ⇒ 「モンキーボアアップ」一覧>

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

モンキートライク マフラーを変えてみる その1 [モンキートライク買ったぞ]

遼くんが優勝してちょっとご機嫌のじゃがいもです☆
日曜だしぃ~、午前はしゃーなし仕事して、午後は遼くんみるのに休み!!!
単独首位ですよ。こりゃぁ見ないと。

さて、遼くん始まる前にちょっといじるかってことで、今日までに届いてるモノを眺める。

うん、やっぱマフラーだな!
FタイヤもあるけどリアがないからFだけやってもね・・・。

っというわけで、ガチンガチンはじめるわけだがぁ~。

今ついてるのが純正マフラーじゃないので、リアサスのとこと、エンジンにくっついてるフランジナットってやつをゆるめるとゴチンととれた。やるなじゃがいも!
ところでどこのメーカーのマフラーついてたのか気になったが(いまさら!)、サイレンサーのマークの部分にステーがかかってしまってるので、巻きついてるステーを外そうとナットを回すもビクともせず。556満開にして数分おいてからまわしてみたがさーーーっぱり。ってことであきらめ。「ERO」だけみえる。エロ???(笑)

そして、教科書どおり(なんの!)、ガスケットたるものを交換せねば。
覗いてみるも、、、真っ黒でなんもみえんやんけ~!!!ススだらけである。こんなにすすだらけでいいのか???
指で触ってみると指が心から真っ黒になるほどススだらけ。
とりあえず指では取れない。
教科書にはマイナスドライバーで‘こじりだす’とか書いてあったので、ガリガリがんばるもさーーーっぱり‘何がしか’が外れそうな気配なし。
あきらめて(!)、遼くんをみることにする♪まぁ、放送始まるころにはネットニュースで優勝が報道されてたわけだが・・・

無事優勝を見届け、作業の続き。

今度は懐中電灯で照らして確認。
イターーーーーーーー!!!!!!!!!かな?
なんだか金属でもなさそうな材質のモノが段差になってる部分あり。これか。
マイナスドライバーでゴリゴリやるもさっぱり動かん。やっぱこれって本体部分?
っきしょーーーーー!!!!傷ついてもかまわん!とひらきなおって力をこめると、ズリ!
う、浮いた!!!


[楽天市場] ⇒ 「モンキーボアアップ」一覧>

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

モンキートライク カスタム?修理? [モンキートライク買ったぞ]

ぅあ゛~~~~おなかイタイ(><。)
夕飯のマックがきいてるのか~?!

さて、そろそろ本腰いれて、ポンコツモンキートライクの‘修理’に取り掛からなければとおもう。カスタムといいたいところだが、あのボロさでは修理に値する!
んん~、ボロというかねぇ~、ガッタガタ?なんつうか車両んことなんて考えないでそこら辺にあまってた部品をとりあえず無理やりくっつけてみた、って感じ?なんか扱いもがさつっぽいし。
ハンドルロック曲げてまで社外フレームにしなくてもいいじゃん。ま、まさかワケあり???まぁ、可能性なくもないな・・・

さて、そんなわけで、みてると腹立ってくる(!)ので、どんどん姿を変えていこうとおもう。

まず、センスの悪いというかお手入れの悪い部分を交換してあげなければ。
でも、このマシンに自分がせっせこ働いて得た給料から修理費をだすのもなんだか腹立たしいなぁ~まぁた必殺500円貯金崩すかぁ?って1万円くらいしかないぞぉ~。とりあえず部屋のガラクタなどをいつものヤフオクにかけて15000円獲得。こりゃ、タイヤ代くらいにしかならんでしょぉなl~。なぁんておもってたところに、ハッケーーーン!忘れ去られてたゆうちょ。
ちょっと覗いてみたら18500円ほどもあるじゃなぁ~い♪
きまり、18500円でできるところまでいじるぞぉ!オーーーーッ!!

まずマフラーですな。今のは、そんなにうるさい部類ではないのだろうけどうるさい!!こんなんで通勤できませんわぁ~。事務所前番長止めしてやるんだから。
そんなわけで、性能よりも音よりも‘静音さ’で選ぶ。あと、予算・・・。なぁぁぁぁんもわからんしね。マフラーなんてはめてみないとわからないものなんでしょ?
よくdbって書いてあるけど、純正の音量は何db???基準がわからんのでとりあえず数字の小さいやつを選ぶ。
これは新品です。1万円さっそくぶっとんだ・・・

そして、ぞくぞくと、ヤフオクで落札していく。

・純正8インチフロントホイール&タイヤ
・マフラーガスケット
・スピードメータパッキン(どーやったらそんなに伸びるってほど伸びてる・・・)

続いて4000円ぶっとんだ。
ヤフオクは中古が手に入るのはいいがいちいち送料かかるからねぇ~、安いんだか高いんだか。

あと、狙うべきは、純正キャリア、純正ミラーか。グリップもカリカリになってたなぁ・・・。
もちろん後輪タイヤ探さないと。。。
もしかしたら死んでるのが、バッテリー&ウィンカー。危ない。

ってか、後輪をはやくどーにかしろよぅ!!!ってね。


[楽天市場] ⇒ 「モンキーボアアップ」一覧>

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

モンキートライク修理 [モンキートライク買ったぞ]

できることからコツコツと。
地味に地道にコツコツと。

マフラーはまだどれにするか決めかねてるし、タイヤはまだみつからないし。
見た目が納得いかないのにお披露目なんてできなぁい、なぁんて。倉庫の奥に隠れてるんで家族はまだ存在に気づいてないでしょう。

そんなわけで、なにかできることないかなぁ~とのんびり考えてみた。

よくいうでしょ、
いそぐなまわれ!
なんか違うか?!

で、ウィンカーのつきが悪いのを思い出して、ちょっと充電してみるかなぁ~と。バッテリーが弱くてつかないのかもしれないし。
これまた、倉庫で眠りに眠ってたン十年物?の充電器を取り出してみる。電極はさむ部分(なんていうの?)はサビッサビで電気通らなそう・・・。まず充電器からレストアしなきゃ?!(笑)
かるく接触部分をやすりで磨いて、2時間ほど充電してみた。

取り付けてみると。
ONにしただけでは全くつかなかったニュートラランプがかすかに緑色が点灯してる!
一応充電できるらしい。バッテリーがまだ使えることより、サビ満開の充電器が使えるほうにびっくり!
しかぁし!
エンジンをかけてウィンカー点けるもやはり右側はまったく点かず。なにがしかが「ジーーーーー」と鳴ってるが、諦める。
あとで、純正キャリアに乗せ換える時に配線みてみよう。みてもさっぱりわからないとおもうけど・・・。
バッテリー死んでたら配線見てもさらにわからないな。。。


[楽天市場] ⇒ 「モンキーボアアップ」一覧>

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

モンキー乗りに燃えてきたぁ!! [モンキートライク買ったぞ]

先日の写真付きの記事、なんと観覧数が‘3’です。。。

どれだけ魅力がないんだっつうの!!!!!(笑)

別に人気ブログじゃないからアクセスばんばんあるわけじゃないが、たいてい2日もありゃぁ20~30アクセスはあるよ。ったく本体ポンコツだけど、ネタ的にもポンコツだなぁ~。

とかなんだかんだ、言ってはみるもののけっこー楽しんでる今日この頃。
っつうか、ポンコツモンキートライク自体は問題ないのよ!
腹が立ってるのは、出品者の対応。質問が間違ってた上に、おまけもくれないんだよ!連絡したけどなんの音沙汰もなし!まぁ送れとは言ってないけど。。。謝罪くらいあってもいいんじゃないの?!
いっっっっちばんムカついてんのは、送料をぼったくられたこと。運送屋にたのんで、ちょっとピンはねでのっけたとかならまだゆるせる。
っつうか、運送屋以上の金額であんちゃんら3人組の‘遠足費’を出したと思うとイラつくんだよね。
まぁ、自分がせっかちにOKだして落札しちゃったのが悪いのでしょうけど。
だから、クレームはだしてないし。

って、ここは文句たれるとこじゃないね。
なんか、思い出すとついつい指がパチパチとはじまっちゃうんだよね(笑)

きょうは、モンキーのレストア関係をネットで調べてたら、とあるサイトにたどりついた。
初心者がそこそこ弱ってるノーマルモンキーをカスタムしていく過程が載ってるサイト。彼氏がモンキーで彼女(奥さん?)が不動ゴリラ。
無知な彼氏が無知なりにどんどんいじっていってしまう。で、だんだん詳しくなってくんだよね。でもって、彼女の不動ゴリラを蘇らせてあげんの♪ついには、彼女までキャプとかはずしちゃうんだよ!
いいわぁ~、そういうの。
エンジンいじれる女っ子。素敵だと思います☆男はいじれてとーぜん!位?
おもわず、1日(昼休み&帰宅後)かけて見入ってしまった。
なんか、勇気出たよ。女っ子でもいじれるんだって☆

そういえば最寄の(@車で30分・・・)カー用品店のバイク用品が売ってる売り場でオイル探してたら、ジーンズに白いぴったりしたTシャツブーツでストレートのロングヘアなびかせた、レディースライダーを絵に描いたような素敵なおねいさんがおいでになった。ほんっと作り話のような代表的な基本的なイメージ通りの感じなんだよ!まるでアメリカン乗りっぽい。こんな田舎にもいるのねぇ~、かわいいわぁ~☆こんな子でもバイクまたがっちゃうんだなぁとおもった。あ、ってか、あきらかに年下とおもわれる。
無事オイルかって外に出たら、さっきの‘お嬢さん’が出発するとこだった。ブロロロロロッ。やっぱしアメリカンタイプでした。種類までわかんなかったけど。なんか、なんだか、かーーーーーーーっくいぃぃぃぃ((o(((≧∀≦)))o))なびく髪にクラッときそうでした(笑)

レディースライダー、見てるだけで素敵です。
え?
あぁ、管理人じゃがいもはいまだに友人宅でオバサンに「どこのあんちゃんだぁ?!」と言われました。友人の父上が見かけたときは彼氏と勘違いして平常心を無くしたそうです・・・。
つい先日も、夫婦にみられ「ご家族割引」進められました。。。無理です。
そんな具合で色気ゼロですな☆ゥキャッ


[楽天市場] ⇒ 「モンキーボアアップ」一覧>

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。