So-net無料ブログ作成
検索選択

モンキー・de・ゴー・HP~初めてのタンクカバー塗装に挑戦!~
簡単にまとめてみました♪

[PR]ブログ書くだけで稼げるってホントでした。
ブログで「モンキー購入資金」を貯めよう!

モンキートライク リアブレーキフルードエアー抜く? [モンキートライク買ったぞ]

明日より、仕事関係の講習会と終わった直後から旅行に出かけるため大連休となるじゃがいもです。しばらくトライク修理&ブログは放置になります。
なんだか今日は異様なほどアクセスがあり、「解析」のページをみたら13時~17時に集中してました。その時間になにが起きたんでしょう・・・。

さて、我がモンキートライク最大の欠点といっても過言ではない後輪ブレーキ。

‘効かない’わけではなく‘ほとんど効かない’状態です。
全開で踏めばどーにか効いてるかな、って感じ。まぁかなり弱いです。
おまけに、動き出すとキャリパー(というんでしょうか)がカタカタカタカタそれはもううるさい。それはもう、最初着いてた爆音マフラーよりも気になるくらいでしたよ!(笑)それはもう気になりますって!だってブレーキがカタカタですよ、それはもう、、、え?しつこい?

購入当初、効きが悪いときの対処法を調べたんですが、そんな時まずはエアー抜きとかいう作業があるらしいですね。

どんな作業かもろくに調べないまま、どうせすでに効かないんだしぃ、「なぁんかネジ回したら効きが‘シまる’とかあんじゃね?」とか軽い気持ちで、ブレーキ周りの回りそうなネジをチョロっとまわしてみます。(これって、頭の中は自転車のブレーキですね(苦笑))
お?回る回る♪
そして、回してなんか変わるかなぁと、ブレーキを踏むと、
ピュッ!
あれ?今なんか飛び出した???ような気がしたが。。。
まぁいいや、なんも変わらんね。とネジを締めなおします。で、締めてから「締めなおしたからなんか変わったかも」とブレーキを踏むと、、、

少し効くどころか、ウンともスンとも言いませんがなにかぁ?!!!!!

ハイ、もうおわかりで。

後になって‘エアー抜き’を調べてわかったことですが、やってはいけないことをやったわけですね。
回したネジとは‘ブリーダーボルト’とかいうんでしょうか、アレです。緩めたままブレーキを踏み、そして戻しました。踏んだ瞬間ブレーキフルードがピュっと飛び出したんですね。
つまり、エアー抜くどころか、エアー吸入してしまった感じなんでしょうか?

ほんのすこーーーーーし効いていたブレーキはまったく効かなくなりました。ほんのすこーーーーーし動いていたブレーキパッド@キャリパーはまったく動かなくなりました。

後輪ブレーキ死亡。自分でトドメ刺しましたっと。

連休するのでそのうちどうにかしまっする。
それでわ。ごきげんようです。

~探してるものがきっと見つかる☆~
楽天市場バイク用品 モンキー・de・ゴー支店

 


[楽天市場] ⇒ 「モンキーボアアップ」一覧>

モンキートライク リアウィンカーレンズ交換 [モンキートライク買ったぞ]

愛車のミニバンに、車中泊専用マット@¥62800を買ったら、一瞬で姉に「6万円の価値なし!」と切られたじゃがいもです。‘専用設計’といわれると高くても買ってしまうものです。それにしても高い・・・。たしかディーラーオプションでマット2万円くらいじゃなかったか?と今この瞬間思い出して悔しさ倍増です!!!

さて、先日、1年に数回メールのやり取りをする友人からメール着て、‘カリカリチューンのカブ90にオフロードタイヤ履かせたら、早速盗まれた’とのことです。都会は恐ろしいとこだぁ~~~。
ピチピチだった頃も、おなかがちょっぴりタプタプしてきた今も、変わらずヤンチャで奇抜なことする友人です。
ったく、なぁんで盗むかなぁ~。

我がモンキーたちも盗まれないように祈らなきゃ。
って祈るのかよ!気をつけなきゃとかじゃないんだ・・・。
なんと、三輪車はカギささりっぱです、、、キャァ~~~

で、実は先日、ついにウィンカーレンズセットたるものを買ってしまいました・・・。
オクで探すのに疲れたことと、送料入れたらそんなに安いわけでもないことと、いいかげんチャチャッと始末つけたいってことで、南海部品にいって‘つくならなんでもいいや’って感じで買ってきちゃった。

オレンジのウィンカーレンズが売ってればそれに越したことは無いんだけど、さすがにそれだけ店頭でポロッと売ってるってことはないね。
なんで、球とセットになってるやつでもいいからないかなぁとおもったんだけど、これまたオレンジレンズはないみたい。
というわけで、クリアレンズ&オレンジ球のセットのやつ買ってきた。¥1890。
純正ウィンカーのレンズだけ取り替えるタイプ。

っということで、いざ装着!!!
球とっかえて、片方レンズとっかえる、片方はレンズ無いから新しいのをねじ込む。
以上!!!

んん~~~、
なんだか、ダサくね?・・・・・。

テールレンズは赤のままなのでクリアがういてる。
あまりにもいけてないので写真も撮らず。
純正レンズ取り寄せてもらったほうが安上がりで見た目も落ち着いてたかしらん、と思ってみるも、取り寄せとかめんどくさいって思ってしまうんだよね。
いよいよ、金に物言わせるってか?!

そんなわけで、前はオレンジウィンカー後ろはクリアウィンカーという節操の無い車両となりました。
でもこれでやっと見た目的に‘車両’として認められる状態になったかと。

そして、残るはブレーキ!
一番大事だよ。はぁぁぁぁ~。

~探してるものがきっと見つかる☆~
楽天市場バイク用品 モンキー・de・ゴー支店


[楽天市場] ⇒ 「モンキーボアアップ」一覧>

モンキートライク やっとグリップ交換 [モンキートライク買ったぞ]

仕事より熱心にブログ更新してるじゃがいもです。
so-netブログのテーマ「バイク」は、285登録されてるらしく、当「モンキーdeゴー」は285位中100位前後となってるもよう。気分はベスト10くらいなんだけどなぁ~♪
でも意外と少ないんですね~。バイクブログが少ないのか、so-netブログが少ないのか・・・。まぁ、たしかにso-netブログ、いちいち操作が重たい。。。

さて、中途半端になってたモンキートライクのグリップですが、やっとこ新モノが装着されました!
仕事の雑用でホームセンターに買い出しいったついでに「G17」とかいう接着剤買ってきた。珍しく自腹で!!!

G17をアクセルの端っこにブリッとだして、その上からグリップをグイグイ押し込む。押し込みつつ接着剤をなびりつける感じ?まぁ得意の横着ってことで。

にぎにぎしてみるとなんとも新鮮!キュキュッとするかんじ。
付いてたやつは、ツルツルカサカサになってひび割れしてたもん・・・

この車両カラー的にそこそこ新しいと思われるんだが、あまりのくたびれ具合に疑わずにはいられないんだよね~。部品組み合わせ‘ハリボテ車両’???と。
おもわずおとなりに停めてある同じカラーのドノーマル「政宗号」とエンジン番号比べてしまったよ。ちゃんと近かった・・・。
ですよねぇ~。ちゃんと、そうなんですよね~。そうなんですけどね~。。。
ってか、なおさら「どんな管理してたんだよ!」と怒り心頭です(笑)

そして!
明日はいよいよウィンカーです!
実は、買っちゃった・・・ウキャ。


[楽天市場] ⇒ 「モンキーボアアップ」一覧>

モンキートライク右サイドカバー塗装⑤ [モンキートライク買ったぞ]

部屋の大きさにそぐわない大画面テレビで再生されてるONE PIECEを横目に、涙流しながらブログってるじゃがいもです。
メリー号が海上処分されるところです。横目でチラリズムでも泣かされました。ワンピースってすごいね!しょっっっちゅう号泣させられます。
私のテレビ、大河ドラマかONEPIECEかジブリしかやってません(笑)年寄りなんだかガキなんだか。。。新型テレビ持ち腐れです。

さて、授業参観の母上ばりにクリア6度塗りされた右サイドカバーの研磨です。

そこで取り出したる、秘密兵器はぁ~、‘ホームセンターでみつけたなんていうモノかわからないけど、なんだか使えそうなもの’のフエルトバージョン!!298円!2個買ってきた。
フエルトなんで、柔らかいけどそんなに柔らかくないっていうか、少々磨き傷が残りそうなくらいの柔らかさ。でも今回は‘なんとなく’の部品だし、少々スレてたほうが現状のモンキートライクにはちょうどいい?♪

#1200で軽くペーパーがけして、秘密兵器でコンパウンドがけです。
細目、超極細を2段階でかけます。ここでも手抜きで、真ん中の「極細目」は省略・・・。

10分ほど磨いて終了。
残ったコンパウンドを布で拭き上げつつ仕上げ磨き☆
ペーパーがけでにごった表面が見事にツヤりました。
たまに磨き傷が残ってますが、、、まぁ、ちょうどいい!ってことで。
一応水性スプレーワックスかけて、いざ装着!

200907191406000.jpg

おや~ん?モンキー赤より明るいとおもったが、暗いくらいだ。濃いっていうか。黒のほうがフレームと同調してよかったかしらん。
まぁまぁ、ひっこみ気味だからちょっと物足りないけど、何も無いよりはオシャレさん☆

さて、あとわぁ~。
グリップ、ウィンカー、ブレーキだな。
グリップ、ウィンカーはモノさえあれば一瞬だけど、ブレーキがねぇ。
まぁ、ゆつくりやりますか。

 

探しものならぜったいヤフオク!!
Yahoo!オークション-オートバイ


[楽天市場] ⇒ 「モンキーボアアップ」一覧>

モンキートライク右サイドカバー塗装④ [モンキートライク買ったぞ]

キャ~、キャァ~~~φ((((((≧∇≦))))))
またもやコメントいただきました☆アリガトゴザイマス。
なんだかアクセスもアップ、nice!も増えて、緊張気味のじゃがいもです。

ゴーイングに赤に塗装された右サイドカバーですが、乾いてみればなかなかなものです♪
っというわけで、心置きなくクリア塗装に移りまする。

今回はタンクじゃないのでガソリン垂れる心配ないと思われ、アクリル塗料?というのでしょうか、ホームセンターのカー用品コーナーにあるアレです。
前回の残りが使えそうなので使います。さらに1本新調。

吹いてもなんだか‘ヒタヒタツヤツヤ’って感じがでません。
吹かれてる中心部はヒタヒタだけど、周りはザラザラなかんじ。
たっぷりかければいいかとゴーイング!
1日掛けて、た~~~~~っぷりなみなみと6回塗りです!!!(笑)ザラザラが気にくわないと、重ねること6回!さすがにもぅいいかってかんじで終了。

気付けば周辺の物物達は赤に染まってました、、、ガラクタだしいいか。
この倉庫、いつも車も置いてるんですが、スプレーするときは非難。
さすがにまだ1年未満の新車は大事です!!!!!

さて、乾いたらペーパー掛けて、コンパウンド掛けですね。
そこで!!!
でますよ、必殺技!
298円で調達してきました♪

~探してるものがきっと見つかる☆~
楽天市場バイク用品 モンキー・de・ゴー支店


[楽天市場] ⇒ 「モンキーボアアップ」一覧>

モンキートライク右サイドカバー塗装③ [モンキートライク買ったぞ]

普段会社行くより早起きしてしまったじゃがいもです。
休日のほうが目覚めがいいですね♪気分が軽いですもん。

早速、赤に塗装です。

えーと、いきなり手抜きです。
プラサフのあとペーパー掛けなんてやってらんねぃと、直塗りです。アハ。

2度塗り。
乾燥後、前回の残り物ペーパー#1000でかるく磨いて、クリアを一拭き。

ここで、問題発生!!!

やはり、2度目といえども新たな問題が浮き出るものですね。
薄暗い倉庫でやってて気付かなかったんですが、クリアを一拭きして乾いたものをよくみると、なんだが部分的に白っぽい・・・。
赤は2度塗りしてたんだけど。。。ペーパー磨きで下地がでた???
ともかく、カツコワルイ。

さて、どうするか。
すでにクリアを一度塗ってしまった。
でもまた剥がして1からやり直すのもちょっと・・・。

決まり!
強引に強ingでゴーイング!!!
モンキー・de・ゴーイング!!!(笑)

そのまま再び赤の塗料が拭かれるのでした。。。
しかも、たっぷり塗りすぎて垂れるのでした。。。。。
さらに、塗ってもなぜか白っぽいのでした。。。。。。。

プラサフと混ざっちゃったの???

もぅいいか。
そのまま、クリア塗装に入るのでしたっと。

~探してるものがきっと見つかる☆~
楽天市場バイク用品 モンキー・de・ゴー支店


[楽天市場] ⇒ 「モンキーボアアップ」一覧>

モンキートライク右サイドカバー塗装② [モンキートライク買ったぞ]

早速、テッチン右サイドカバーの塗装にはいります。

200907151345000.jpgこれ。

てっちんむき出しです。

早速、自分でまとめた「■モンキー・de・ゴー・HP~初めてのタンクカバー塗装に挑戦!~」を見直し(笑)、取り掛かります。
でも今回は、なんとなくつけるかぁ、って程度のものなので気が抜けてます。たぶん手抜き全開になることでしょう・・・

さて、まずはヤスリで磨かないと。
そこで取り出したるは、秘密兵器!ホームセンターでみつけたなんていうモノかわからないけど、なんだか使えそうなもの!!!
200907151349000.jpgこれなんていうんだろう。楽天で検索しても引っかかってこなかった。それくらいマイナーな商品なの?!
サンダーとかグラインダーとかいう代物ではなく、ドリルドライバーにくっるけるタイプなのです。だから直径小さい。最初は#60とか#120とかガリガリのヤスリしか見つからなかったが、見る見るしてたらコイツ発見!いつもの磨くヤツね。食器スポンジの裏のタワシスポンジみたいな感じの。
粗目~極細まであったが、極細にした。

こいつでウィーーーーンと磨きます!半信半疑だったが、ちゃんと磨けてるではありませんか!!表面が新鮮な色に一皮向けていきます。まぁ、磨き跡がカーブってるのは言うまでもないですが。

5分ほどで表裏磨き終了。いやぁ~さすが電動。楽しいくらいにラクです。この汗は、閉め切った倉庫で作業してるから出てる‘サウナ汗’に違いない。

いつもの台所洗剤で洗い、乾燥

夜にシルバープラサフをかけて寝かせられるのでした。

~探してるものがきっと見つかる☆~
楽天市場バイク用品 モンキー・de・ゴー支店


 


[楽天市場] ⇒ 「モンキーボアアップ」一覧>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。