So-net無料ブログ作成

モンキー・de・ゴー・HP~初めてのタンクカバー塗装に挑戦!~
簡単にまとめてみました♪

[PR]ブログ書くだけで稼げるってホントでした。
ブログで「モンキー購入資金」を貯めよう!

モンキートライク キット交換⑧ [モンキートライク買ったぞ]

ホームセンターにリアショックのナットを捜しに行ってみた。
しかもいきつけのホームセンターが休みでその先まで遠出する羽目に。。。車で45分。田舎の店事情ナメんだねぇどぉ!ってね。

肉眼ではピッチがあってないことすらよくわかんないんだけど、入らないんだから合ってないんだろうなぁくらい。
んで?
大きいの?小さいの?
・・・・・。
ど、どうなんでしょう。アハ(-_-;)
家にあった「1.5」ってヤツがはまらないんで、その前後どっちも買ってくればいいや、といつもの軽いノリ。

って、前後どころか、1.5しか売って無いじゃん!!!!!
踏んだり蹴ったりな買い物です。
え?日本は1.5統一なんですか?
いやいや統一だったらわざわざ1.5なんてかかないはず。
M10ナットだとピッチ1.5で、小さいサイズなら1.25があるもよう。
もういいや、いつものネットで探そう。

~探してるものがきっと見つかる☆~
楽天市場バイク用品 モンキー・de・ゴー支店


[楽天市場] ⇒ 「モンキーボアアップ」一覧>

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

モンキートライク キット交換⑦ [モンキートライク買ったぞ]

もうバレー最終日です。ハマるの遅いって。しかも相手が強すぎでちょっとしまり悪いねぇ。 ついでに、うちはまだ地デジ電波がすこぶる悪くて不安定。1セットを見たところで受信不能。そのまま放送時間終了って、コラーーーーーーーッ!!!!!
にしても、プリンセスとかシンデレラとかニックネームすごいねぇ。まぁ個人的には、異常にお目目パッチリ厚塗りの女優さんより、スッピン汗だくアスリートのほうが素敵に見えますけどね☆
バレー選手って給料安いって聞いたことあるし。私と同じくらいかしらん。ずうずうしくもなんだか親近感。ますます頑張っていただきたいネ!!!!

さてさて、いつも前置きが長いんだが、チェーン達を無事なんだか問題アリなんだかわかんないけど注文。届き待ち。

ふと、チェーンアジャスターが気になってジロジロ観察してみた。どういう仕組みかなぁ~なんておもいながらカチャカチャ、危うく分解@破壊するところだったけど。
たしか、ゆるくなったらネジ締めて張りをだすんだよね。

で、おもった。
要はタイヤの軸を外に動かして(広げて)調整するんでしょ。今は一番外側にズレてるモヨウだけど、これってもうこれ以上広げられなくない?内側(前)に隙間満開ってことは、一応前後するものなんだよねぇ。
っていうかさぁ、地面に着地してたらズレなくね?

・・・・・。

え゛ぇーーーーーーー!!!!!!!
(゜Д゜;)!!

もしぃ~や!
いそいそと、後輪ジャッキアップして、軸を前に押してみる。
ガチャン!
きぃぃぃぃやぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!
まんまと前にズレたし・・・。
ってことはさ、1コマ分足りなかったチェーンはさ、見事にピッタリなんじゃないのぉ~?
って、まんまとピッタリだし・・・。

はまっちゃったよチェーン。

はまっちゃったらもう走ってみたいじゃないですか!
チェーンアジャスターはてきとーに締めて(オイ!)チェーンの張りも動き幅2cmくらいだっけ?まぁてきーとに(オイ!!)やって、チェーンルブもてきとーに(オイ!!!)吹き付けて、前後スプロケのズレ確認もてきとーに(オォイッ!!!)やって、いざ!

ウホォ~~~~~!(#^o^#)
デフすげぇ~!小回り小回り、小回りまんかぁ~い♪
でも、今日は庭でスロー走行のみです。
なぜって?
そりゃぁ~問題があるからですよぉ(>_<)
走るとスプロケがギシギシいいます。なぜだぁ~。ゴミ?油?張り?ズレ?原因はどれだぁ~!

もぅきょうはいいや。


[楽天市場] ⇒ 「モンキーボアアップ」一覧>

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

モンキートライク キット交換⑥ [モンキートライク買ったぞ]

‘今さら’ネタといえば、今さらですが女子バレーWGにはまりました。今テレビで連日やってますね。予選から含めればすでに10試合~はやってるはず。なのに昨日見ていまさらはまった、、、あと2試合しかないじゃない・・・(涙) 

さて、あっさりあきらめたチェーン装着の裏にはなにがあったのか。

うん、まぁ、なんだ。
せっかくチェーンはずしたんならやりましょか、「スプロケ交換」。
キャァーーーーーφ((((((≧∇≦))))))
だって30km/hじゃねぇ。
どうせチェーン買わなきゃいけないならさこれって絶好のタイミングなんじゃないかしらん?

リアは固定なんでフロントのみです。
前調べたときにどこかでフロントは17丁までしかはめられないというのを見た気が。トライクにしたらF17-R40でもまだ物足りないとかなんとか。
まぁ、一気にあげるのもなんだし、逆にスピードでても怖いし、アハ。作業と心意気がなんか矛盾。
じゃ、16丁にしますか。
って、ノリ軽いな~。ダイジョブかぁ。それでも13から16ですからね。だいぶ大きな違いですよ。マシンが変わったくらいの変化になる?だいたい50ccエンジンでそんなでかいの回しきれんのん?(よくわかんないけどなんとなく)
15くらいでいいかなぁ~。。。ボソ

んで、チェーンは何コマいるんだぁ?100くらいあれば足りるか。ともおもったんだけど、一応数えてみることにした、一応。したらさぁ~。50過ぎてもまだ半分以上残ってんのよ!!ビックリ。余裕で100通過。112だか113だか、もうどっちでもいいわ。3丁大きくなるからそれより長いのにすればいいのね。
せっかくだからチェーンカッターも買っとく?

そんなわけで、またもや追加出費ですわぁ・・・

そんなわけで、今日はこまごましたところを仕上げ。
ぶらぶらしてるコードやブレーキホースをフレームに固定。なんていうんだっけ、結束バンド?穴に通してジジジジィ~って締め付けると抜けないやつ。あれであちらこちらまとめてあげる。

で、なかなかはまらずほったらかしになってたタイヤを、もう手荒にゴンゴンたたきながら無事?装着しました。あ、別にハンマーでたたいたわけじゃないですヨ。軍手2枚重ねの手殴りです。ちゃんと奥までいきついたとはおもうんだけど・・・

そうそう、リアショックの下側の固定ナットがはまらないということでしたが、新しいからキツイのかなんておもってたけど、よく考えたらそんなことあるわけないじゃんね。木製じゃあるまいし。
そして行き着いた結論。
もしかしてネジ山ピッチあってない???
カピーーーーーーーン。

~探してるものがきっと見つかる☆~
楽天市場バイク用品 モンキー・de・ゴー支店


[楽天市場] ⇒ 「モンキーボアアップ」一覧>

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

モンキートライク キット交換⑤ [モンキートライク買ったぞ]

あまりの部屋の散らかりように、久しぶりに部屋に上がってきた姉の子@小学1年生に「よくここで生きていけるね」といわれた・・・。子供は正直というが、いっくらなんでも少々オーバーすぎないかい?(涙)そして平気で床に置いてある本を踏んでいく。ニヤリ、踏むのに慣れてやがるな☆

さて、だんだん組みあがってきてるモンキートライクさんです。

ブレーキ一式を取り付けるわけですが、元々ついてたものと‘ほぼ’同じモノなのでいれかえればいいだけ。
のはずなんだがぁ、、、
な、なんか、ビミョーに収まらない。「ほぼ」同じだがちょろっと違う部分が私には大きく違うようでどう納めてみたものだか・・・。
ステーが2種類付いてるので、こんどは形が違うほうをつけてみる。
結局自信が無いので、部屋に帰っていつもの作業。ネットで組み上げた写真をさがす。さすがにピンポイントでドアップなんて都合のよいものはみつからずですが、なんとなくわかったのでその様に組んでみたらどうにかハマった!!
でもって、ちゃんと効くよぉ~φ((((((≧∇≦))))))
ブレーキパッドもカタカタいってないし。

さぁ、形ができあがってきましたよぉ~。
そしていよいよチェーン装着!

ところで、ほんっと今さらだがチェーンの長さはダイジョブなんだろうか・・・。
いやぁ~、ほんと今さらデスミマセン。
骨組み組みあがった時点で確認しとけってね。仕事は段取りが命でしょ!

で、事前調査にもとづいて車両下にダンボール敷いてゴミが付かないようにするっと。
みづらいところに‘チェーンアジャスター’たるものがあるけど使い方わかんない・・・。って事前調査はよ!!2輪モンキーならいくらでも画像つき解説ページがあるんだけど、3輪モンキーになるとさすがにないねぇ。「知ってて当然」な方々がやるんでしょうねぇ。なにしろ説明書なんて付いてないキットですから。まぁ、とりあえずやってみるか。

そして、ビニールから取り出されたチェーンたるや、もぅビンビンです!新鮮な感じ。

巨大リアスプロケにひっかけてフロントスプロケ通してクルクルクルゥとひっぱってくること残り2cm。
止まった・・・。
あれれ?
ピンの1コマつけても届かないぞっと・・・。
グイグイっとひっぱってみるも縮む気配なし!

マ、マ、マ、
ワァ~ジかよぉ~ (ToT)

すぱっとあきらめて終了。

このいさぎよさの裏にはいったいなにが・・・。

~探してるものがきっと見つかる☆~
楽天市場バイク用品 モンキー・de・ゴー支店


[楽天市場] ⇒ 「モンキーボアアップ」一覧>

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

モンキートライク キット交換④ [モンキートライク買ったぞ]

トライクキットを交換するなんてなんて贅沢なんでしょうね。いまさらですが。
贅沢というか無駄???無謀?(笑)

さて、外し終わって後輪部分がスカスカになったので、いざKIT装着にかかります。

っていうか、重いヨ。
コンクリの地面に擦って早速傷作ったよ、アハ。

穴を合わせてボルトを入れようにも、重くて穴を合わせる微調整の動きができない・・・。
先にショックをつけたらやりやすいんじゃないかとかおもって、両側つけてみるも一行に穴があわず、結局またショックは外された・・・。

周りを見渡すとなんだか使えそうなもの発見!
ほこりが被りすぎて素手では決して触りたくないほど古びた逸品。
ベニヤ板にキャスターが4つ付いたお手製台車。
これに乗っければずらすのもスイスイーっとな。
うん、ちゃんとキャスター滑らかに動く。それではいざ。

だいぶ楽になったが、それでもなお穴をミリ単位で合わせるのは簡単にはいかず。
もぅ打つ手がないので根気よくやるしかない。
だいぶ手荒になりガッチンガッチンあたってももぅ気にしなくなってた。
やっと入った時にはもぅ腰が砕けそうだった。

そして、固定するのにリアショックをつけようとするも、これまた下側を固定するのが大変。穴がなかなか合わない。
ジャッキをミリ単位で上げ下げしたり、台車をずらしてみたり。
で、やっとはまったと思ったら、今度はナットが固くて回りが悪い。最初からキツイ。はずすのは簡単に回ったのに、なんでだぁとおもったが、考えれば当然で、KIT交換=取付部はもちろん新品になってるんじゃんね。とりあえず何周か回して仮止め状態。

早く全体的なシルエットがみたいので、そっちこっち仮止めでタイヤとりつけにかかる。
PCD110mmなので穴は合う。
はずなんだが。
さきっちょは4か所はいるんだがスイスイっときっちり最後まではまってくれない。
両側ともそんな具合。

もぅほんと腰がきついのであきらめて終了。

あまりのあきらめ具合に、せっかくびみょーながらタイヤがついたのにシルエットみるの忘れたし。
シート角度の座り心地なんてすっかり忘れてた。。。

Newキット買ったときは、もしまっすぐ走らないとか取り付けできなかったとかだったら元に戻せばいいんじゃん、なぁんて軽く考えてたが、この作業はきっついわぁ~。二度とやりたくないかも(笑)
ただうまくいったら達成感は一入でしょうね。
でも、うまくいってもバイク屋さんに見ておもらおう・・・。自分の技術が信じられないし(^^;)

 


[楽天市場] ⇒ 「モンキーボアアップ」一覧>

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

モンキートライク キット交換③ [モンキートライク買ったぞ]

しくじったぁ~(><。)

記事書いたのに、書き終わったのに、間違って全消えした・・・
やる気なくした。

あぁ、別に、トライクのほうは‘まだ’しくじってないですよ、まだね(^^;)。

なんかぁ、もう詳細に書く気なくしたから要点だけ簡潔に。

リアショックとブレーキフルードタンク周りをさらっとはずして、いよいよKIT本体をはずしにかかるも、サビサビのネジになかされ、CRC556とメガネ&ラチェットを駆使して格闘する事30分もかかりやっとこ外れました、っていう話でした。

いよいよ取り付けだぁ!

~探してるものがきっと見つかる☆~
楽天市場バイク用品 モンキー・de・ゴー支店


[楽天市場] ⇒ 「モンキーボアアップ」一覧>

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

モンキートライク キット交換② [モンキートライク買ったぞ]

なんか下半身が筋肉痛なんですけど。
ま、まさかねぇ~。
たしかに立ったり座ったり繰り返したけどさぁ・・・

とりあえず、今ついてるものをバシバシ外しにかかります。
新しいキットにある部分をはずせばいいんだなと、後先考えず手がつくところから外していきます。

じゃ、まずチェーンから。
・・・。
・・・・・。
どーやってはずすの???

いきなりつまずいて、部屋に戻って外し方をしらべます(^^;)
なぁんだ簡単に外れるじゃん。クランクケースカバーをはずしてぇ、んでチェーンクリップをはずすのね。
いざ。
・・・。
・・・・・。
ラジオペンチじゃ外れないじゃぁ~ん(><。)何度かトライしたがクリップに傷がつくんでギブ。
もっとさきっちょが幅広のふつうのペンチプリーズ!

やたらでっかい倉庫のくせにペンチすらない。別の物置にいってみるがない、母屋に行ってそっちこっちガタガタやってやっとこ見つけた。なんだかツヤも消し飛んだ一品。
それでは、いざ。
一瞬であっけなく外れた・・・。

ところで、今さらだが、新しくKITについてきたチェーンは長さぴったりなんだろうか。
チェーンカッターとかもしくわサンダーすら持ってないぞ。っていうか、長いならまだしも短いとかだったら?Fスプロケは純正のままのようだけどぉ。チェーンの長さはあとなにが関係するんだろ。そんなレベルでだいじょぶかっと。
まぁ必要なら買えばいいか、そーなると時間かかるけど。
まぁた軍資金が・・・
ゆっくりいきましょうねぇ~♪


[楽天市場] ⇒ 「モンキーボアアップ」一覧>

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。